2018年12月15日土曜日

国会図書館は冬でも暑い(私には)



国会図書館に、ALL REVIEWSのヴォランティア仲間と「書評ハンティング」に出かけた。過去に新聞や雑誌に発表されたが埋もれていた書評を発掘して蘇らせ、「ALL REVIEWS」サイトに復活させる。



 これがなかなか大変。そもそも書評の在り処は、書評再掲を承諾していただいた先生たちの略歴や著作リストを参照するのだが、媒体名や掲載年月日が定かでないものもある。

 国会図書館の検索システムはなかなかしっかりしているが、すべてのアナログ情報をデジタル化し、索引付けがされているわけではない。特に20世紀発行の新聞は大変。毎日や日経などは記事のデータベースが出来ているが、地方紙などはマイクロフィルム化されただけのもある。

 初めてなので、マイクロフィルムをリーダーにセットするだけで時間が容赦なく過ぎていく。雑誌の記事が見つかっても、複写を頼むカウンターがどこか見つけるのに時間がかかる。しかも、土曜日の午後遅くなると、待ち行列が長く伸びる。

 私の割当は、10記事ぐらいだったが、上記の理由により、わずか2つしか見つけてコピーを手に入れただけ(T_T)

 まあ、初めてなので、良い経験でしたと笑えるが、休憩無しで4時間(午後1時から5時まで)頑張ったら、息が切れそうになった。

***
 ともかく、作業を終えて、赤坂見附の飲み屋さんで忘年会。ビールと焼酎水割りと日本酒がしみた。

 参加、10名。好きな本の話で盛り上がって、疲れが取れた。

***


 帰ってきたら、外猫のAmちゃんが出迎えてくれた。珍しく直接触らせてもらった(^o^)

0 件のコメント: