2018年12月17日月曜日

真面目に仕事しないと知識は増えない

 今朝の林檎。信州産のサンふじ。とにかく大きい。半分に切ってから、写真をと気づいて撮ってみた。半分なのに220グラム強。まるごとなら450グラム近い。美味しかったが、少し大味かも…



***
 「薔薇の名前」は上巻を読み終えた。上巻の最後近くで波乱万丈、かつロマンティックになった。事件の解決が近いことも匂わせる。エーコの書きぶりからすると油断はできないが…。引き続き、下巻を読み始める。

***
 校正のお仕事は、他の方のチェックを一件行った。このときに気づいたが、半角のダブルクォーテーションマーク(” “)にはちゃんと左右の区別がある。いままであまり気にしていなかった。恥ずかしい。そして、そもそも左右違うマークを入力することが出来ていなかった。ググって調べた。

 Macのキーボード英字入力では、
”(左ダブルクオート)    「Option」+「@」
”(右ダブルクオート)    「Shift」+「Option」+「@」
とすればいいらしい(^_^;)

 やはり、ちゃんと仕事をしていないと、知識は増えない。死ぬまで仕事と勉強しなければいけない。

***
 夕方、図書館に行き、4冊借りてきた。




***
 夕食中にSlackで連絡があり、急ぎの校正の仕事があるとのことで応募した。明日は用事がないので、出来るだろう。

0 件のコメント: