2018年12月29日土曜日

人間ドックで御用納め

 今日は人間ドック受診日。新宿のあるクリニックの営業最終日に行くと仲間たちと決めている。帰りは新宿駅そばで忘年会をするのが高齢いや恒例。

***
 朝、早起きし水を2杯ほど飲み、出すものを出す。一部を検体として提供しなければならぬ。風呂に入り、7時17分発の快速急行で新宿へ。土曜日なので電車が空いているのがありがたい。

***


 病院に到着したら、一番乗りだった。子どもっぽいが嬉しい。更衣室に行くとロッカーがたくさん並んでいる。今年は、15番のロッカーにした。城之内(エースのジョー)だ。受付でもらった鍵をかけようとしたら、うまくいかない。鍵に番号が振ってあって、29番だ。???
 要するに間違ったわけだ。荷物を29番のロッカーに入れ直す。時間がかかったので、最初のエコー検査にすぐ連れ込まれた。

***
 順調に、検査が済み、11時前に終わってしまった。一緒に忘年会に行くTさんの検査が済むのを待つことになった。Tさんは少し耳が遠くなっている。出ていくので、自分と同様会計(別フロア)に行ってくるものと思い、「戻ってくるまで待っています」と声をかけた。

***
 なかなか帰ってこない。待合室でiPhoneを眺めていると、「ALL REVIEWS友の会」の入会告知がリリースされたのを知る。私はサポートスタッフの特権で、事前にエントリーをさせてもらっている。面白そうなので、皆様にもオススメ。先着100名。月額1,000円。

***
 Tさんがなかなか帰ってこない。心配になり、トイレに(倒れていないか)見に行ったりする。一時間たった。朝飯を食べていないので腹も減った。

***
 受付に尋ねると、外来の診察を受けてます。と涼しい顔をする。午前中で御用納めらしく、皆、片付けに入っている。待っている許可は出たので、待合室で頑張る。12時過ぎに、やっとTさんが戻ってきた。心電図の検査で、不整脈の疑いが出たので、診てもらったという。なんだ。

***


 忘年会をいつもどおり済ませ、いつもどおり、ロマンスカーで帰る。400円余計にかかるが、ホームでつまみと飲み物を買ってそれを楽しみながら帰る。今日の飲み物はハイボール。あとで、過去の写真を調べたら、昨年もハイボール。一昨年は焼酎。その前の年はなんと牛乳、忘年会で飲みすぎたらしい。毎年、同じパターンの行動をとっている。



***
 エコー検査で、肝臓に「しこり」があるようだと言われた。脂肪肝とは昔から言われている。肝硬変にならないよう気をつけよう。まずは運動。

0 件のコメント: