2018年12月9日日曜日

寒いがのんびりした日曜日

 息子殿の真冬用コートを届けに、三軒茶屋へ向かう。

***
 そもそも電車にのるのが久しぶりだったりする。今日の電車は空いていることもあり、外の気温と同じく、寒い。

***
 駅改札まで迎えに来てもらい、昼時だったので、まずは昼食。わざわざ遠くまで届けに来てあげたので、おごってもらうことにした。「来来来」というちゃんぽん屋さん。ここの細麺の皿うどんが好みだ。寒い日にはなおさらうまい。酢と長崎ソースをかけてと、あとでFacebookに助言が来たが、おそかりし…今度試してみる。



 食べ終わったあと、近所の野菜安売り店で、みかん・トマト・なめたけ・キャベツ・ナス・にんじん・カブなどを購入。これだけ買っても1000円でお釣りが来る。いつもは息子殿に買ってきてもらうが、今日は私が買い出し役。

***
 彼の借りている部屋に行き、日本酒をいただく。「菊駒」、うまい。


 棚にMちゃんの使っていたらしきオリンパス・ペンが置いてある。なつかしい。でも年代が合わない。ご両親のものか?



***
 テレビを観ていて、気づいた。BS放送が受信できない。テレビの裏をのぞくと、BS側にアンテナ線が接続されていない。ためしに地上デジタル側のアンテナ線を付け替えると、BS側放送が受信できる。そもそも、BS波が部屋に配信されていることを知らなかったらしい。私の家のケーブル局と違って、放送大学の放送も観ることが出来た。いいなあ。

 分配器を買えば、問題解決なので、近所のS友ストアに行った。分配器は置いてあったが、定価(?)で売っていたので、思っていたより高い。通販のほうが安いということで戻ることにする。

 途中に古道具屋兼古本屋があったので、冷やかす。小規模ではあるが掘り出し物はありそうだ。辻邦生の短編全集が1200円、欲しいが重いのでやめておいた。LPも置いてあり、クライバーンのラフマニノフが100円。嵩張るのでこれも次回。60センチ位の和太鼓が7万円。これはいらない。

***
 つまみのアジフライを買って、部屋に戻り、飲み直す。

***
 暗くなってきたので帰ることにする。キャベツやカブやなめたけ、にんじんなど分けておいてきた。ふるさと納税でもらったというイクラを分けてもらった。Mちゃんはまだ仕事から帰ってこない。

 家に戻って、机の下の物入れを探ったら、昔使っていた分配器が出てきた。次回(年末かも)接続してあげることにした。



***

 彼の家も我が家も今夜はなめたけの味噌汁がならんだ。

***
 今朝のニュースをみていたら、紀平選手は優勝したとのこと。めでたい。

0 件のコメント: