2017年10月11日水曜日

「溶ける街透ける路」(多和田葉子)を読んだら、知らない街を歩いてみたくなるぞ

「溶ける街透ける路」(多和田葉子 2007年 日本経済新聞出版社)に登場する街。羨ましいので書いてみた。

 ブダペスト
 シュトットガルト
 ケルン
 フランクフルト
 グラーツ
 クックスハーフェン
 トゥール
 ロイカーバート
 カネット
 トゥーソン
 シアトル
 ベルリン
 デュイスブルグ
 イエテボリ
 ハンブルグ
 デュッセルドルフ
 チューリッヒ
 ボルドー
 チュービンゲン
 ヴュンスドルフ
 パリ
 トゥールーズ
 ペサック
 ナント
 サン・マロ
 サンテミリオン
 イサカ
 ハノーファー
 リューネブルグ 
 メットマン
 バーゼル
 ベルン
 バーデンバーデン
 マンハイム
 アウシュビッツ
 クラクフ
 ワルシャワ
 トロムセ
 ダルムシュタット
 ヴォルフスブルグ
 リガ
 タルトゥ
 タリン
 モントリオール
 ニューヨーク
 アマスト
 ボストン
 アンマン
 ニクマン(嘘)

 外国語は二ヶ国語以上やると、学習効率がいいらしい。つまり1.5倍位の手間で二ヶ国語出来るわけか。

***

 こちらも悔しい=行きたいので、今年前半のドイツ語ラジオ講座で出てきたドイツ語圏の都市の絵の写真載せちゃう。4月号の11ページ借ります。申し訳ありませんm(_ _)m 宣伝になるとお許しくだされ。 一応、受信料は払ってます。



***

 昨夜は停電が1時間半続き、非常時の訓練になりよかった。ガスと水道は使えたのでラッキー。携帯は通じたが、WiFiが動かず動画のニュースは見れなかった。懐中電灯のありがたみを知った。USBで充電できる小さなスタンドが有ったので便利に使えた。ローソクは失火が怖くて使わず。

 下は窓からの停電風景。暗いと「見えないもの」と「見えるもの」がある。子供時代の頻繁な停電も思い出した。 


0 件のコメント: