2017年10月8日日曜日

「フンボルトの冒険」(アンドレア・ウルフ 鍛原訳)はすごい

 480ページを超えるが、断続的に読んでも畳み掛けてくる魅力がある。時間が許せば一気読みも可能だろう。



 この本で紹介された人々の本を図書館で捜した。次回このなかから借りてくるつもり。



 そして、ジョン・ミューアのサイトはここ。昔、ヨセミテで記念館に行ったのもおぼろげに思い出した。


 フンボルト本人の本は去年Kindle(0円)で入手済み。

 読みたい本がドンドン増える。こまった。

***

 「天国」への要求事項、両目で2冊並行して読めるようにしてほしい。でなければ、ぱらぱらめくって画像として認識したものをあとで、高速に文字認識できる機能を植え付けて欲しいな。
 
 いまでも訓練すればできるかしら。

0 件のコメント: