2017年10月19日木曜日

今日のオシゴトのメモ

(1)重力波研究 

 以下を見る、つもりだったが果たせず。明日まわし。
 京大のサイト。

(2)ピアノの音色研究 



 YouTubeが非常に有効。 中村紘子さまの本も掘り出した。新作も買おうかしら。

 ピアノの辞典というサイトがスバラシイ

 身近なピアノというサイトもいい。

 ここで紹介されている主なピアノメーカー。

スタインウェイ (独・米)
ベヒシュタイン (独)
ブリュートナー (独)
グロトリアン (独)
ベーゼンドルファー (墺)
プレイエル (仏)
エラール (仏)
ファツィオリ (伊)  
ペトロフ (チェコ)
ヤマハ (日本)

 リシッツァはベーゼンドルファー

 ベーゼンドルファーのカタログ

 グールド(Wikipedia)
 グールドは、自身の指向に合う音楽を作り出すために自身のスタインウェイ製のピアノに対してそのタッチを軽くするなどの改造をしていた…、晩年にはヤマハのピアノも使用していた。

ベヒシュタインのカタログ

スタインウェイのカタログ


ヤマハのカタログ

 上原ひろみさんはヤマハだな。


 最近好みのMaria João Piresは、Fazioli  だったり

 YAMAHAだったりする。


 スタインウェイも弾いている

 もちろん、ピアノは持ち歩けないので、会場にあるのをたいていのピアニストは使うだろう。持ち歩いた、ワガママさんもいるのかしら?

 ピアノの音色は、ピアニストの癖や、楽器の種類や、調律に良し悪しや、気候や、その他多数の要因によるのだろう。脳科学とピアノのタッチの関係も調べたい項目だ。図書館の本を少し当たろう。


(3)ビーグル号航海記を読む

 まず50ページほど読んだ。ダーウィンの感性も若くて瑞々しい!

***


 九州のセンパイが定年後の趣味の俳優業でNHKBSのドラマ出演。スゴイナ。

0 件のコメント: