2021年1月24日日曜日

暖かくなったら散歩に出よう

雪かきが必要かと、朝6時におそるおそるカーテンを開いたら、外は白くない。雨がかなり降っている。気温が予想ほど下がらなかった。3度くらいらしい。ホッとして、二度寝した。なので、今日も『トーマス・マン日記』は読まずじまい。

花粉の量は少なかったらしい。花粉症の症状はあまりない。


***

「バッハ全曲を聴くプロジェクト」、今日の記録。

Johann Sebastian Bach. O Ewigkeit, du Donnerwort(おお永遠よ、いかずちの声よ), BWV 20 1724

https://youtu.be/Fx9j_6tavrs


Ich hatte viel Bekümmernis(わが心には憂い多かりき), BWV 21 1714

https://youtu.be/ln9MBa8lXV4


***



バッハを聴きながら、『素白先生の散歩』から、「一本松」、「遊行三昧」、「柴又と流山」を読む。全編のんびりした散歩の話なので、自分も出かけてみたくなる。コロナ禍のご時勢だし交通費も持ち合わせないので、人のいない時に近所を歩いてみよう。会社定年の直前はよく散歩していたが、かえって暇ができてからはしなくなった。これは改めたいが、まずは暖かくなってからと思うと腰が重くなる。



0 件のコメント: