2021年1月26日火曜日

マタイ受難曲を聴くならこのビデオ

当家の修理担当者としては大変な事件が発生した。

朝3時によんどころない事情で起きたとき、いつも時間を確かめるのに眺めていた電子レンジの時間表示がついていなかった。停電でもなさそうだが原因わからずまた寝た。

今朝調べたら、レンジ棚の内蔵コンセントの焼損らしい。壁コンセントから電源をとっているが、壁コンセレトは無事。最近使いはじめた電気ケトルの電力使用量が多いので、古くてホコリのたまりかけたレンジ棚内蔵コンセントのなかの配線が焼けたようだ。溶けただけで火が出なかったのが幸いだった。臭いは数日前から気になっていた。

棚の裏側。このコンセントは使用禁止にした。

レンジ棚は食器棚も兼ねている、壁コンセントにアクセスするには動かさねばならぬが、重い。載っていた10キログラムくらいの古い電気オーブン・レンジをエイヤと下ろす。食器も半分くらい出す。瀬戸物は非常に重いと久しぶりに実感。棚をずらし、壁コンセントから太めの電源延長コードを引き、レンジ棚の横から前にまわす。

全部終わるには朝食後2時間ほどかかった。もう昼食準備の時間となった。

***

「バッハ全曲を聴くプロジェクト」、今日の記録。

バッハのマタイ受難(!)曲を聴きながら修理作業をした。偶然だけど。

https://youtu.be/P3OcPLf7Kyo

ところで、この動画はすぐれものだ。ドイツ語と日本語訳両方の字幕がついている。ぼんやり眺めているだけで、マタイ受難曲や聖書の内容が理解できる。昔の人に見せたら、驚嘆するにちがいない。これを自由に観ることができるわれわれは幸福である。

私としては長生きしてこれを発見できて良かった\(^o^)/

***

明後日あたりに腰が痛くなるだろう。

***

作業の合間の休憩に撮った写真。Amちゃんは近所で評判の地域猫だ。通る人皆に愛想をふりまいている。おやつ狙いでもあるが、不特定の人はあまり与えないで欲しいものだ。



0 件のコメント: