2021年3月4日木曜日

確定申告完了祝でステーキを焼く

確定申告と青色申告取りやめ届出書などを提出しに、午後、税務署に行ってきた。提出締切はまだだし、午後なので空いているだろうと思って出かけたが、税務署の前庭は人がいっぱい。?……と思って様子を見ると整理券のようなものを持って、待っている人々だった。どうも税理士に相談しながら申告書を作るのが目的の人らしい。かまわず、中に突入しようとしたら、入り口で係の人に止められた。体温測定と手の消毒をしろとのこと、もっともなことだった。体温は35.9度。入ると、提出窓口はガラ空き、1分もしないうちに提出できた。書類も簡単に調べていたが問題無しで、拍子抜けするほど早く済んだ。

来年は電子申請にするつもりなので、税務署通いも今年限りだろう。やや寂しい気もする。

家に帰って、お茶を飲んで昼寝。ひさしぶりにゆっくりした気分だ。

***

私の文庫本の表紙はもっと地味

春の定番読書アイテム、『虞美人草』と『草枕』(どちらも文庫本)を出してめくってみた。過去のブログにもこの2冊のことが書いてある。まずこれを読んでから、今年の読書に入るつもり。『虞美人草』のこの文庫本は1976年3月30日に三鷹の三省堂で400円で買ったこともわかる。
👇
https://hfukuchi.blogspot.com/search?q=%E8%99%9E%E7%BE%8E%E4%BA%BA%E8%8D%89

***

夜は、お祝いと称して、買い置きの冷凍肉で一人前150グラムのビーフステーキを焼く。美味しかった。



0 件のコメント: