2019年7月12日金曜日

『三体』刊行記念イベント参加印象記

「『三体』翻訳者 大森望さん×作家 藤井太洋さん トークイベント 劉慈欣著『三体』早川書房 刊行記念」に行ってきた。

***
本はまだ読んでなかったが、前評判がすごい。一週間で、日本語版は9万部近く売れた。全世界だと2100万部だそうな。劉慈欣さんは百億万長者w

***
一階で本を購入し、8階に上がる。途中に面白そうな本がたくさん居て、上昇スピードが上がらない。でも、なんとかたどりつき、一番前の席に座れた。藤井太洋さんが、関連図書(画集)を開いて、いろいろ見せてくださったので、前に座れてよかった。

司会の方が写真OK、ぜひ拡散してほしいとおっしゃったので、この写真を撮らせていただいた。

大森さんにサインもいただいた。せっかくなのでALL REVIEWSの福地という宛名にしてもらった。

***
大丸のデパ地下で、木村屋のあんぱんを買って帰った。帰りの電車は座れたので、最初の100ページを一気読みした。お*も*し*ろ*い!!!
今夜は徹夜かなあ。

***
以下、現地でのメモ。まあ、他の方が読んでもわからないかもしれない。あとで、気が向いたら書き直す。それより、はやく読みたい〜。


8万6千部
藤井 毎年会ってる著者
日本SFももり上げたい。
翻訳全800万
中国SF特に長編初めて
日本より20年遅れ?
小松左京的存在
科学への態度
英語動画参考
来日決定
毎日l0K走る
文革疎開
クラーク他読んでる
ゲーム世界の乱
国家の統一を妨げない…契約

文革から始めるべきか議論
2014米で出版
えん 人問コンピューター

りゅうさんのいる所で彼のことTwitterしてはダメ

ヒューゴー賞、初めてのマイノリティ反パピーズ

ケン.リュウはワールドコンに来てる

共産党が支援
オールディスの中国訪問記

科学普及
科学幻想
キャラクターイラスト(藤井)写真
現代中国科学
加速器人気

米中の対立がテーマじゃない
でもフック

主人公はなぜ科学者になるのか?

ばかSFも混じる
教養でコーティング
第二部はデスノート
第三部未来冷凍睡眠

第一部は長さ5分の1

『おりたたみ北京』中国SF状況

三体Ⅹ 宝樹 オタク みなみ出てくる

小川さん英語でのみSF発表
オンラインマガジン多い

0 件のコメント: