2019年7月15日月曜日

『三体』読み終えて、三体ロス状態(T_T)

『三体』、ついに読み終えた。ひさびさの長編SF 。

***

378ページ。船に乗った相手を攻撃するのに、ナノテクを使ったスプラッターな方法を使う…ちょっといや。

410ページ。ミクロコスモスとマクロ宇宙のかかわり。特に高次元ではミクロコスモスが広大なのだ。

420ページ このあたりになると、理解不可能になってきてその荒唐無稽さがうれしい。無限に面白い。量子情報理論を勉強してみようかと思うほどだが、やめておく。

422ページ。智子(シフォン)が人間の網膜やカメラのフィルムに悪戯すると、最初のあの現象が起きるわけか。なるほど。

430ページ。イナゴを見て、将来の戦いに備える、虫は人類に滅ぼされていないから。

437ページ。あとがきだが、第二部は第一部の1.5倍。第三部は2倍。なので、第一部は全体の4.5分の1なのだそうだ。450ページかける4.5は約2,000ページだ。嬉しい。

***

でも第二部は来年にならないと出ない。英語版をちょっとお試しで読んだが、ぜったい読み通すのは無理。

***

映画「コンタクト」の冒頭と後半を観る。面白いが、少し浅薄。原作を読んでみることにして、図書館で予約した。


***

劉慈欣さんのイギリスでのインタビューをYouTubeで観た。案の定、驚くべきことは言っていない。作家は、その作品だけ読めばいい。

***

やはり、『三体』ロス。
夜、テレビで松浦武四郎のドラマを観て少し癒やされた。国会図書館で彼の著書はほとんど読めそうなのだ。


0 件のコメント: