2019年7月17日水曜日

『三体』ロスを終わらせ、『コンタクト』読書に移る。梅雨も終わりだ。

『三体』ロスは終わったようだ。しかし関連本の読書は続ける。

(1)『「中国共産党」論 習近平の野望と民主化のシナリオ』(天児慧 2015年 NHK 出版新書)をKindleで読んだ。李克強の北京大学での友人は天安門事件の学生側リーダーだったのだとか。中国共産党の独自の統治方法が少しわかった。民主的とはとても言えない。社会の中にはことなかれ主義(長いものにはまかれろ主義)が蔓延していないといいのだが…

(2)図書館で『コンタクト』(カール・セーガン 高見浩/池央秋訳 1986年 新潮社)を借りてきた。上下二巻。かなり長い。冒頭を覗いてみると映画とはかなり違う。期待できそうだ。


***

『チョコレート工場の秘密』(ロアルド・ダール 柳瀬尚紀訳 2005年 評論社)をほとんど読む。かなり辛口な童話。

***

午後、ときどき晴れ間があった。二週間ぶり。そろそろ梅雨も終わりそうだ。

0 件のコメント: