2019年7月21日日曜日

『コンタクト』読書は下巻へ…

『コンタクト 下巻』を読み始める。

29ページ付近
ハッデンさんの活躍面白い。「文脈認識チップ」で放送の音声を分析するという考え方は、参考になる。いまなら、TwitterやFacebook他のインターネットトランザクションも分析するという筋書きになろう。

44ページ付近
代数式や元素周期率(律)表などをメッセージに含ませることにより、解読のヒントを上手に与える。要するに宇宙内で共通の科学知識を使えば、普遍的なコミュニケーションが可能となる。。科学的真理の持つ力はすごい、とセーガンは言いたいわけだ。このあたりはセーガンの面目躍如で、『三体』の科学的記述をはるかに凌駕している。

このあと、メッセージに従い「マシーン」が建造される。主人公ははじめ「マシーン」に乗れないことになってしまうが、思わぬ事故で、運命が変わってくる。このあたり、ちょっとメロドラマチックすぎるけど。

***

「Open環境推進(一人)プロジェクト」、今日の進展。
Googleプレゼン使ってみた。いいかも。

***

参議院議員選挙投票へ夕方行ってきた。夜、神奈川選挙区の様子を見たが、思わしくない。比例区では、れいわ新選組の候補者が複数当選しそうで、これはめでたい。

***

2001年の今日撮った写真。コフキゾウムシ。この緑の世界が好きだった。
そして、この年はもう暑かったということもわかる。

0 件のコメント: