2016年11月17日木曜日

基本は「好きなこと」をやること!

 Kindle Unlimitedで『「Chikirinの日記」の育て方』を読みました。私のこのブログも、日記です。他の方がどのような思いで書いているのかを知りたかったのです。

 読者のためではなく自分のために、自分が楽しむために書いている、という筆者の思いに共感しました。書くことそのもの、自分の考えを言語化し構造化することが喜びであるという点にも。

 ブログのマネタイズ(?、儲けることか!)には興味がないと言う点にも。なるほど、”やたらと忙しい日々”には戻りたくないという筆者にとっては、金を儲けるために書くのは苦痛なのだろうと思います。(でもこの電子書籍を書く直前にはかなり収益があったらしいが(^^))

 良い本を一冊読んだら、何本も記事が書けるというところも参考になりました。

 総じて、この本はブログを書き続けたいと思っているが、意味付けに悩んでいる私にとって、非常に参考になりました。ちきりん様、ありがとうございましたm(_ _)m

0 件のコメント: