2020年12月8日火曜日

ARメルマガの巻頭言で「日記」について書いてみました😊

先程出たALL REVIEWSメールマガジン今週号の巻頭言は私が書きました。こんな感じです。




***

さて、その『トーマス・マン日記』を今朝も読んだ。スイスの寒い冬に悲鳴を上げるトーマス・マン。今までは規則正しく当日に書かれていた日記が、まとめて書かれるようになってきた。これは新たな心配。

1953年2月2日。
大雪。

その中をメーディが訪ねてくる。到着まで心配だった。

2月5日。
「ペンラート城」のことをいろいろ調べて抜き書き。(# これは『欺かれた女』に出てくる地名だったっけ?)

2月7日。
『欺かれた女』を書き進める。

2月8日。
(やっと)日が照る。氷点下10度。正午Kと少し散策。

2月9日。
シューマン外相から、レジョン・ド・ヌール十字勲章の授与を受ける。書斎で応待。

2月19日。
2月12日の午後38度4分の発熱。最高は39度5分になった。ヴィールス感染の発病だった。
イギリスのケムブリジの名誉文学博士号授与は、6月4日。条件付きで応諾。

きょう正午頃Kの不在中に身支度。その姿で机に向かう。手元が頼りない。汗ばむ傾向。

2月22日。
きのう『欺かれた女』を少し書き進める。感度過剰のラジオを試し聴きするが、どの局も明確に選定できない。音楽が聴けず失望。蓄音機はよいようだ。晩に『貴族の巣』を少し読む。

今朝検温で36度1分。夜ツルゲネフを読み続ける。

2月25日。
きのう市内へ行ってみた。精神的にいくぶんよい影響。晩、ラジオ修理させる。レコードの包みを解く。多くの望みのものが足りない。

きょうの晩やっと音楽。トリスタンの愛の場面。長い。

2月26日。
灰色の厳しい冬が戻る。

ベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲を聴く。ロング・プレイ・レコードはあまりに傷みやすい。(# なにがあったのか? 取り扱いのミスか機器の故障?)

2月27日。
晩、どこからかのラジオ音楽を少し聴く。

2月28日。
レコード収納戸棚、気持ちよく細工。不足ないし希望のレコードのリスト。無思慮な選択。


***

Twitterで良いサイトを教わった。ここ。

https://ci.nii.ac.jp/

ここで、たとえば「トーマス・マン クルル」とキーワードを入れて出てきた論文を読むと、楽しい!

0 件のコメント: