2020年12月30日水曜日

気分的に本が読めない日には体を使う作業がよい

人間ドックで、胃が弱っていると指摘されたし、昨日のそれほど多くないアルコールのせいで体調がすぐれない。そこで今日は朝の読書を休止した。根をつめてやる作業はできないということにする。


そのかわり、大掃除の一環で、懸案のトイレのダクト換気扇掃除をすることにした。蓋を外し、掃除機で汚れを吸い込む。シロッコファンの汚れは歯ブラシで取る。電源コードでぶら下がったモーターの調子が悪い。そもそもぶら下げてはいけないのだが、仕方ない。今回はいつもと様子が違う。スイッチを入れても回転しなくなった。やむを得ず、電源コードの接続部を開けてみた。端子から一方のコードが外れている。電気工事の資格はないが、緊急の場合なので、端子のネジを緩めて、電源コードを差し込み、ネジを締め直す。天井近くで片手でモーターを持ちながらの作業なのでしんどい。なんとか、2時間近くかけて作業終了。換気扇は回り始めたが、回転はおそい。20年以上経った器具なので、モーターが弱っている。これは直せない。換気扇自体を交換しなければならないだろう。来年の宿題とする。

他に空気清浄機のフィルターも掃除して、今日の作業は終了。気分が良くなったのはありがたい。遅い昼食はモスバーガーの「ハンバーガー」とフライドポテトにした。

昼食後、交換用の換気扇を探してみた。候補は見つかったが天井裏での作業が必要かもしれない。風呂場とトイレの2箇所に換気扇があるが、天井裏への開口部は風呂場にしかない。トイレはどうしたものか。天井のしただけで作業ができるような製品をさがすか、風呂場からトイレまで這っていくか。

記念写真を撮ってもらった
上記の作業とは別に……


0 件のコメント: