2020年12月6日日曜日

バックアップもクラウドに任せてみようかしらん

256GBの超小型USBメモリーをMacBookに挿しっぱなしにして使っていたが、4年目にして駄目になったようだ、認識しなくなった。Windows機に挿しても駄目。アーカイブ用に使っていたが、惜しいのは自治会関連の事務作業用フォルダーだけ、これしか思い出さないのだが、他は諦めることにする。買い替えも考えたが全面クラウド化を考えることにする。自治会のファイルはGmailの添付資料を漁ればほぼ復元できそうだ。


昨夜、ARオンライン定例会でおそくなり、その後はやぶさ2のお土産の入ったカプセルの着地も気になって起きていたので、今朝は8時まで寝坊した。カプセルは今朝無事に回収されたらしい。中身がしっかりしていることを期待したい。最近珍しい明るいニュース。この快挙を自分たちの力で成し遂げた「はやぶさ2」チームのマネジメントの秘密を学びたいものだ。なにか参考になるものを探そう。ARの各プロジェクトにも参考になるだろう。

***



午後、三軒茶屋に行き、『トーマス・マン日記』の1953−1955年の巻を借りた。800ページと分厚い、借り出せる期間は一応延長を含めて4週間。それ以上になったら、もう一度借り直しに行かなくてはならない。三軒茶屋に行ったからには、孫の顔を見なくてはならない。実は、ベビーベッドのサイズ調整を頼まれていたので、急いで出かけたのである。2週間前にあったときより一段と成長し、重くなった。5600グラム以上。毎日平均すると33グラム増えているそうだ。一ヶ月で1キロ増えることになる。もうじき、抱き上げられなくなるだろう。




0 件のコメント: