2020年12月3日木曜日

コタツの上に素晴らしい仮想読書環境を作った、これぞ「サイバー読書天国」

『トーマス・マン日記』を読む。

『クルル』を書くのは旅行中でもあり、相変わらず中断している。しかし、『クックック』の章を朗読して、喝采を受けているので、先行きは明るい。時間はかかるが、リスボンを離れる直前までを執筆するのはわかっているから。

1952年10月12日、チューリヒ。
オープレヒトの葬儀。

10月13日。
同上、火葬。弔辞を述べる。

10月15日。
Kがロカルノの物件の検分に行った。

10月18日から21日までミュンヒェンヘ往復飛行機での旅行。シャウシュピールハウスで「クックック」の章の朗読。拍手喝采を受けた。10月23日から24日にはベルンへ。大学で『芸術家と社会』の講演。

10月29日。
本(なんの?)の校正が溜まつて山となる。

昼食後Kとエーリカと3人でキュスナハトの先のエルレンバハの家の検分に行く。好印象。9000スイス・フランで借りることにする。1933年アローザ以来の私の記録の時期における重要な記憶すべき一日。ミュンヒェンを去ってから19年。

11月4日。
エルレンバハの家で技師と会い、書斎の書棚の注文。

11月5日。
アイゼンハウアー当選ほぼ確定。(#この日の日記には書いてないがニクソンが副大統領で最悪。)

11月6日。
グレートとビービから電報。(荷物)運送の費用は約1200ドル。

11月7日。
スイス定住許可。ノーベル文学賞はモーリアックへ。

11月11日。
フランクフルトへ。ハウプトマン講演。その後、大学で「クックック」の朗読。

11月15日。
「へラルド・トリビューン」と「ヴェルトヴォッヘ」にクリスマス向けに三冊を挙げなければならない。このところ私は新しいものを読んでないのに。

このあと、私も『クルル』の「クックック」の章を読んだ。以前は、長口舌にあきれたが、今回読んだらそうでもない。当時の科学の水準を調べて、トーマス・マンがどの程度科学書や文献を読んでいたか調べてみたくなった。

***

ヴァーチャル・コワーキング・スペースに「行って」いるうちに、自分のPC環境全体もヴァーチャルな読書天国に編成しなおして見たいと考えた。試みにウインドウを並べ、iPhoneやiPadも全部開いて、読書天国を作って遊んでみた。以下の写真。

ウインドウは

(1)Gmail、Twitter、Facebook

(2)図書館蔵書検索、Amazon、国会図書館、Internet Archive

(3)ALL REVIEWS

(4)Slack

(5)ヴァーチャル・コワーキングスペース

iPhoneは

・メモ用のSimplenote

iPadは

・読書用でKindkeとiBooks

周辺にもちろん、物理的な本たち。

なかなかいいし、ヴァーチャル・コワーキングスペースが加わるだけで楽しさが倍加する。コタツの上に巨大なサイバー読書天国が出現した。

0 件のコメント: